酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 御神輿とお祭りの話

<<   作成日時 : 2016/12/27 07:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

御輿に据え付けられた鳳凰は気の毒だ。自分の意思で進む方向も決められなければ止まることも出来ない。担ぎ上げられて囃し立てられて揺さぶられて消耗してしまう。

そもそも好きでその御輿に載ったわけではなく無理やり据え付けられて担ぎ上げられる。
そんな鳳凰が全国にもたくさん居るのかな?

御輿を担ぎ上げた人たちはスポンサーがお金を出してくれるらしいから気勢を上げて御輿を見せつけて練り歩こうとしたが、そもそも祭りは地域全体で気持ちを盛り上げなければ成り立たない。
御輿は大勢の人が回りで応援していた支えなければ動かない。
スポンサーの意向だけでは祭りは出来ないね。


結果として奉る対象にまで泥を塗ることになるのは忍びないが神様が無茶な要求をしたのだとすれば仕方がない。
ただ本当に神様が進んで無茶な要求をしたのだろうか?

祭りを派手にしろと唆した何かがいるのかな?そこは正直分からない。

鳳凰さんも神様が祭りの中止を決めてくれれば無茶な祭りで練り歩かされなくてすむ。
そうなればほっとするのかもしれないな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
プレスリリース・・・
せっかくつらい立場を擁護したのになんちゅう言い草だ…

それに子どもの夢を・・・って表現が一番好かん。

子どもの夢ってのは大人があつらえるもんじゃあるまいに。中年のロマンと言ったほうがまだましだ。

そもそも行政の核で且つ観光の起爆剤にするならもっと普段から島の人にゴジラ観光の雰囲気作りをしてからじゃないと協力のしようがないだろうに。
さかい
2016/12/28 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
御神輿とお祭りの話 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる