酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS カタツムリハンドブック

<<   作成日時 : 2017/03/11 10:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

カタツムリの図鑑を作成するために各地のコウラナメクジの生体がほしいというツイートを見たので協力したら著者の武田晋一さんに畑のナメクジをお送りしたら完成した図鑑「カタツムリハンドブック」をいただきました!
画像


ありがとうございます!!こんなにも細かく分類されているのかと感涙しますよ(^^

カタツムリハンドブックをパラパラめくっていると旅に出て色々なカタツムリ見たくなってきた。見慣れていないため結構ビックリするようなカラーリングのカタツムリもいますが、その地域の人にとってはそれがスタンダードなんだろうなあ。
あと、ヒルゲンドルフマイマイと言うのが載っていて、このヒルゲンドルフはワラジムシ目も水生生物の「ミズムシ」を記載し学名の種小名にもなっているヒルゲンドルフ(フィー)と同じ人かな?などと夢想する。

そして文一総合出版のツイッターをフォローしたら・・・ダメだ・・・目の毒だ・・・ほしい図鑑がありすぎる・・・タンポポハンドブックとかタナゴハンドブックとか・・・島の本屋さんのためにも島の本屋で注文しちゃおうか…財布がぁ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カタツムリハンドブック 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる