酒井農園有機日記@伊豆大島

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017.06.26ズッキーニはそろそろ終わり

<<   作成日時 : 2017/06/26 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ハウスの中のズッキーニは茎が折れたり雌花がつかなくなったりで(高温による障害か)そろそろ収穫は終わりそう。そうすると本当にできることが少なくなりそう。さて、ズッキーニを収穫しようとしたら予想はしていたがマムシがにょろり。草だらけにしてるからたくさん侵入しているだろうなあ。

マムシでの事故を防ぐためにズッキーニや勝手に生えてきたカボチャ、その他の雑草は皆しっかりと抜いてあとはビッシリと実っているパッションフルーツが熟して落下した時に拾いやすい状態にシフトしよう。マムシも危ないからと言って無下に殺してしまってはかわいそうだし、、、

ナスを植えた場所に行くとモッサリと茂った草の中でナスは結構しっかりと育っていてすでに実が付きはじめていた。大きくなりすぎた実も多くある。

自分で食うためにも無理のない範囲で草を鎌で少しずつ払ってナスは活かしてやりたいな。

ナスとトマトとスベリヒユがあればナスの食卓は安心・・・と言ってもトマトは7月いっぱいかなあ。

とにかく無理はいかん・・・いかんのだが・・・何もせずにいることはとてもつらく切ない。
少しだけと思いながら軽い農作業をすると・・・本当に楽しいんですわ・・・これが。

当面は自分にブレーキをかけながらちょっとだけ土いじりすることをリハビリにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017.06.26ズッキーニはそろそろ終わり 酒井農園有機日記@伊豆大島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる