アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「島の生き物探求」のブログ記事

みんなの「島の生き物探求」ブログ

タイトル 日 時
2017.04.12今日の河童の橋から見たオオシマザクラ
2017.04.12今日の河童の橋から見たオオシマザクラ ようやく晴天の下の満開のオオシマザクラ。今年は寒さで期間が長くなると思いきや、雨や寒さでほとんど楽しめなかったなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 20:14
2017.04.10モリアオガエルの卵嚢
2017.04.10モリアオガエルの卵嚢 今年も畑の片隅に置いてある水瓶(として利用している風呂桶)にモリアオガエルが卵を産みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 17:56
2017.04.10今日の河童の橋からみたオオシマザクラ
2017.04.10今日の河童の橋からみたオオシマザクラ 山のオオシマザクラもようやく満開に! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 17:49
2017.04.02今日の河童の橋
2017.04.02今日の河童の橋 今日の河童に橋から見った三原山。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 21:41
カタツムリハンドブック
カタツムリハンドブック カタツムリの図鑑を作成するために各地のコウラナメクジの生体がほしいというツイートを見たので協力したら著者の武田晋一さんに畑のナメクジをお送りしたら完成した図鑑「カタツムリハンドブック」をいただきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 10:45
2017.02.11カンザキオオシマ
2017.02.11カンザキオオシマ 今年も大島公園の早咲きのオオシマザクラ「カンザキオオシマ」が咲き始めています。 早い木は3分咲きぐらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 17:58
2017.02.02ヒナカマキリの卵鞘
2017.02.02ヒナカマキリの卵鞘 センサーカメラにヒナカマキリの卵鞘が!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/02/03 22:09
2017.01.28養蜂巣箱内検
2017.01.28養蜂巣箱内検 昨年から預かっているミツバチの巣箱。 暖かい時期は毎週中をチェックして管理していますが寒さに弱いため冬場はストレスを与えないようにほとんど巣箱を開けません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 20:50
先日の雪は思いのほかたくさん降ったようですね
先日の雪は思いのほかたくさん降ったようですね キョンの調査で月と砂漠ラインに行ったら外輪山の裏砂漠展望台手前にはこんな雪の塊が! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 18:36
2016.09.04トウシキ
2016.09.04トウシキ 久しぶりのトウシキ。今年最後かな・・・と思ったけどあまりに気持ちいのであと何回か来ることであろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 20:01
2016.08.30台風10号去る
2016.08.30台風10号去る 今回も野菜たちは台風10号(2回目)の襲来を乗り切ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/30 17:26
2016.08.24ノコギリクワガタもピークを迎える
2016.08.24ノコギリクワガタもピークを迎える 盆もすぎて大島もノコギリクワガタのピークが来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/24 17:09
おお、退散・・・じゃなくて・・・ぶんぽう
おお、退散・・・じゃなくて・・・ぶんぽう 先日採蜜した巣箱。蜜は回復しているし健全だろうと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/16 23:49
夜道で蛇!
1日おき日課の夜のウォーキング(10km)。この時期はマムシを踏んで噛まれる恐れがあるので山の区間はライトを灯して歩くのですが今宵は道の真ん中を這うまだら模様のヘビが!一瞬マムシか?と思いきや無毒の可愛らしいシロマダラでした!今まで見た中では一番大きいと思われ60cmクラス!いいもん見た♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/10 23:27
2016.07.02セイヨウミツバチ搾蜜
2016.07.02セイヨウミツバチ搾蜜 7月2日に私の畑に置かれているセイヨウミツバチの巣箱の搾蜜を主ないました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 00:14
アブラゼミ初鳴き
6月23日18:15伊豆大島でアブラゼミの初鳴き確認しました! 同時にたくさんの個体が鳴きはじめました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/23 18:22
養蜂はじめました(補助)
養蜂はじめました(補助) 養蜂の手伝い始めました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/14 18:55
2016.04.08モリアオガエル産卵初認
2016.04.08モリアオガエル産卵初認 伊豆大島南部筆島近くの畑の水桶でモリアオガエルの産卵確認。産卵日は不明ですがおそらくは昨日、一昨日の雨の最中と思われます。1972年に持ち込まれたとされるモリアオガエルは天然の陸水がほとんどない大島でこのようなちょっとした水場を利用して全島を席巻しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/08 17:28
2016.04.04モリアオガエル初鳴き
2016.04.04モリアオガエル初鳴き 今日は暖かい雨に誘われたのかモリアオガエル(移入種)の初鳴きを確認しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 17:55
オオシマザクラ花盛り
オオシマザクラ花盛り 大島公園の早咲きのオオシマザクラ、カンザキオオシマは今が花盛り。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/27 22:00
早咲きのオオシマザクラ5分咲
早咲きのオオシマザクラ5分咲 昨日の大島公園の早咲きのオオシマザクラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/21 08:11
二子山も雪化粧
二子山も雪化粧 大島では一昨日、夜は冷たい雨が降り山では雪が降ったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/17 23:02
アオバト
アオバト 「ほ」さんから指摘があったので以前ガラス温室にぶつかって傷ついたアオバトを保護した時の写真を見直したら、なるほど!風切り羽根にスッと黄色い線があるけど風切り羽根自体は黒褐色基調でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/18 23:45
2016年あけましておめでとうございます
2016年あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。年末年始も夜勤があるのでおせち料理だの正月です。たまにはいいウイスキーでも買ってやろうかと企んでいたのだけど、仕事があるんじゃ飲めないからいいや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/01 16:58
大島の大銀杏
大島の大銀杏 大島にはイチョウはあまり多くはないんですがこの木はなかなかすごい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/05 23:34
2015.12.03今日のコクワさん
2015.12.03今日のコクワさん 今日のコクワさん。11月29日を最後に姿が見えなくなったので越冬か? それとも水木しげるさんと共に逝ってしまったのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/03 18:44
2015.11.27どっこい生きてる!
2015.11.27どっこい生きてる! ここ数日は急激な寒波と冷たい雨だった。しばらく山仕事で忙しくコクワの様子を見ることが出来きず、流石にこの寒さでは力尽きたのではないか?と心配していましたが・・・ちゃんと木にしがみ付いている! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/27 21:39
白菜定植
白菜定植 ようやく白菜の苗が育ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 21:37
今日のコクワさん2015.11.21
今日のコクワさん2015.11.21 今日のコクワさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 21:35
冬のクワガタ
冬のクワガタ 畑のクワガタ、ノコギリクワガタは数日前か姿を見せなくなったがコクワガタの方はまだまだ元気のようだ。 立冬は11月8日なので暦の上ではすでに冬。 まあ、コクワはもともと越冬が可能なクワガタだから生存は当然なのだけど野外でいつまで活動するかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 23:42
ライオンタマリンではありません
ライオンタマリンではありません ライオンタマリンではありません(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/07 18:54
ギリギリノコギリ
ギリギリノコギリ ギリギリのノコギリ。今年も残存ノコギリ探しの季節がやってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/06 18:34
緑のコカマキリ
緑のコカマキリ 今年も普通にいます。コカマキリ緑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/26 21:56
2015.09.03トウシキの海
2015.09.03トウシキの海 今日は貴重な晴れ間だったので泳いでやろうと思ってたけどデモの相談などで忙しく・・・ 夕方ちょっとだけひと泳ぎ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/05 19:05
2015.08.31トウシキの海
2015.08.31トウシキの海 久しく泳いでないし、このまま寒くなるかもしれないので夕方トウシキでほんのちょっと泳いできた。今日は流れもなくほぼ貸切で最高。もうちょっと早い時間から言ってじっくり泳げばよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/31 18:56
2015.08.16トウシキ
2015.08.16トウシキ 明日からしばらく雨がちになりそうなので久しぶりにトウシキへ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/16 17:01
イズミヤマクワガタ
イズミヤマクワガタ イズミヤマクワガタの様子を見に行きました。出始めています! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/30 21:47
今季初泳ぎ。トウシキにて
今季初泳ぎ。トウシキにて 島内の農業仲間がまだトウシキで泳いだことがないというので案内ついでに今シーズン初泳ぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 22:46
カラスからズッキーニを守る
カラスからズッキーニを守る 露地物のズッキーニが育ってきました。どうも台風が来る可能性もあり、風に弱いズッキーニはひとたまりもない可能性が高いのですが、その前にカラスの食害を受け始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/02 12:23
紫陽花の道
紫陽花の道 先日6月19日に泉津方面に行く用事があったのでついでにアジサイの名所「あじさいレインボーライン」を見にゆきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 18:19
普段気にしない場所にも珍奇な生物がいる
普段気にしない場所にも珍奇な生物がいる 毎年ジャガイモを収穫していると解けた種イモを餌としているのか微小なアリがコロニーを作っていてうっとおしく思っていました。 しかしアリの巣の中に敢えて住み着いて蟻とともに暮らすいきものやその他身の回りの気が付かないところに蔵像を絶するような生態藻を持つ生き物を紹介した「裏山の奇人」という本に触発されてこのコロニーをよく見たら・・・いました!アリヅカコオロギ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/21 18:11
モリアオガエル上陸開始
モリアオガエル上陸開始 モリアオガエルは繁殖期が続き新たな卵嚢が産み付けられる一方、初期に発生したオタマジャクシは上陸を始めています! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 19:28
モリアオガエルの器用なる産卵
モリアオガエルの器用なる産卵 昨日ハウスの中のメダカの風呂に来ていたモリアオガエルのカップル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 17:54
ニイニイゼミ初鳴き
ニイニイゼミ初鳴き観測。2005年から記録を付けはじめてから最も早い観測です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 17:43
梅雨ですねえ
梅雨ですねえ いよいよ梅雨となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/09 17:42
恐怖劇場 深夜のドラムロール
きょう2:30頃、夢うつつの中腕にチクチクとした感触を感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/20 18:17
初夏の畑
初夏の畑 キュウリが伸びてきた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/19 22:37
台風6号
台風6号 5月だというのにやってきた台風6号・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 23:15
モリアオガエル孵化
モリアオガエル孵化 4月28日の産卵からちょうど一週間、モリアオガエルの卵のうが解け始めオタマジャクシが出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 19:06
若葉がまぶしい
若葉がまぶしい ごー!ごー!れっつごー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 23:34
モリアオガエル産卵中
ガラスハウスの中のメダカの風呂でモリアオガエル産卵。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 19:12
カラスヘビ
道端でカラスヘビに遭遇。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 18:49
モリアオガエル産卵
昨夜から朝にかけての暖かい雨でモリアオガエル(移入種)産卵。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/21 20:31
2015年4月9日強烈な戻り寒波
昨日(4月8日)から今日にかけて全国的に強烈な戻り寒波が到来しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/10 00:04
2015.04.02河童の橋からの風景
もうすぐ山全体が白く覆われます。! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/02 19:08
2015.03.30河童の橋から三原山外輪山を望む
各地から桜の見頃の便りが届いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 23:25
今週末のオオシマザクラ
2015.03.21春分の日 大島公園の早咲きのオオシマザクラは早くもすっかり葉桜になっていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 19:17
2015.03.17河童の橋からの風景
大島公園のカンザキオオシマをはじめ早咲きの個体はもうずいぶんと葉桜になってしまいましたが多くのオオシマザクラはまだまだこれからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/17 18:20
2015.03.13の大島公園のオオシマザクラ
早咲きのオオシマザクラは満開から一週間ほどたち、さすがに花が少なくなりました。開花と同時に葉が展開するので早くも葉桜となりつつあります! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/13 17:25
2015.03.06の大島公園のオオシマザクラ
大島公園のオオシマザクラは今週末がピークになりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/06 21:52
嵐に耐えて
満開のオオシマザクラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/04 22:55
2015.03.02今日の大島公園のオオシマザクラ
ほぼ満開の大島公園の早咲きのオオシマザクラ、カンザキオオシマ。昨夜の嵐も持ちこたえました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 22:21
2015.02.28大島公園のオオシマザクラ
連日になりますが大島公園のオオシマザクラは5分咲から7分咲、ほぼ満開の木もあります! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 23:23
アカコッコ・・・・と思いきや濃いめのアカハラかあ
今朝、収穫した野菜を空港の側にある農産物直売所「ぶらっとハウス」に出荷して岡田の集落を車で走っていると・・・腹が赤く頭が黒いツグミ系の鳥を目撃! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 23:05
2015.02.27の大島公園のオオシマザクラ
大島公園のオオシマザクラ、5分から7分咲になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 07:44
2015.02.25の大島公園のオオシマザクラ
今日の大島公園のオオシマザクラ。今日は肌寒い一日でしたが昨日おとといの春の陽気で3分から7分咲きになってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/25 18:48
アズマヒキガエル活動開始
昨日(2月22日)の雨と今日の暖かい陽気でアズマヒキガエル(移入種)の活動が本格的に始まったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 18:49
2015.02.20のオオシマザクラ
2月20日に大島公園のオオシマザクラの様子を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 16:26
2015.02.15初春の畑。
ここ数日厳しい寒さが続きましたが日中は暖かい日も来るようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/15 17:16
2015.02.11今日の大島公園のオオシマザクラ
ここ数日寒い日が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 18:52
ヒヨドリのきょーふ
昨年ヒヨドリに畑が荒らされて大変な状態になったことをお伝えしました。 その後、キャベツや白菜は底力を見せて再生しつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/01 18:38
2015.01.31今日の早咲きのオオシマザクラ
日の大島公園。早咲きのオオシマザクラ(カンザキオオシマ)は12月中からポツリポツリと開いている花がありました。今日は・・・こんな感じ。全体的にはまだ春遠しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/31 21:24
オオコノハズク保護
今朝、夜勤帰りに「かっぱの橋」の少し元町よりの路上で褐色の物体が路上にあるのを発見。カラスに威嚇されており、子猫か鳥かと確認したところ・・・オオコノハズクでした!飛ぶことができないようで嘴をパチパチ鳴らして威嚇しますが逃げません。翼を傷めているようで少しだらりと下がっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/31 21:19
台風16号発生。その前にスズメバチが怖い。
台風16号は熱帯低気圧の期間をほぼすっ飛ばして台風にまで成長しおったな・・・お手柔らかにお願いしますよ本当に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/18 17:21
伊豆大島のノコギリクワガタ2014
さて、そういえば今年はクワガタの話を全然つぶやいておりませんでした。今年の大島のノコギリクワガタは少なくてサイズも小ぶりでしたが、9月に入ってからようやく数が増えだして大きなものも目立ち始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/16 14:13
2014.09.05お帰り夏の日 トウシキ
午前中、わりとしっかりとした雨が降った後ギランギランの夏の日差しとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/05 15:36
2014.08.17トウシキの海
大島は今日もギラリとした夏空。昼過ぎから農作業を・・・さぼりました(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 19:15
花火に行けなかった憂さ晴らしはトウシキで
結局飛行機の空席がなかったので諏訪湖の花火はあきらめ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/15 17:15
2014.07.28トウシキ
曇り空なので草刈りでもしようっと思ったらぎらぎらと太陽が照りつけだしたので・・・ 今年初トウシキに行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 16:09
サクユリなど
今日は一日中濃霧に包まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/14 19:10
2014、06.06梅雨
北海道以外のすべての地域が梅雨入りしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/06 14:09
ツツジ開花
ツツジが咲きました!確認したのは昨日(4月13日)なのですが撮り忘れて・・・しかしおかげで雨に濡れた写真になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/14 18:23
2014.04.04今週末の伊豆大島のオオシマザクラ
伊豆大島のオオシマザクラ、平地でも満開を過ぎた木がありますがまだ見頃の木もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/04 15:42
2014.03.16今日の河童橋
大島公園や民家の周辺に見られる早咲きのオオシマザクラは満開だったりすでに満開を過ぎたりしていますが標準的な山にあるオオシマザクラはまだ冬芽。これからが本番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/16 18:22
オオシマザクラが見ごろを迎えました
オオシマザクラが見ごろになり始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 13:48
早咲きのオオシマザクラ4分から5分
大島公園の早咲きのオオシマザクラは4分から5分咲き。ここ一週間はほとんど状況が変わりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/25 23:06
大島の被害はほかほどでもないが・・・
大島も8日から9日、11日、そして14日から15日に大雨や大雪に見舞われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/15 22:24
ヒナカマキリ写真追加
ヒナカマキリのもうちょっといい写真が撮れました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/28 18:08
ヒナカマキリ
ヒナカマキリ見つけました。生涯で2匹目! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/27 18:37
コカマキリ緑型
今年も確認緑色のコカマキリ。結構普通にいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 22:25
アオバトが負傷していた
ガラスハウスにぶつかったらしくアオバトがうずくまっていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/19 21:43
蝶もしっかり見ないとだめだなあ
蝶にはとんと疎いので、樹液やら落ちた柿にたかっているこの蝶は南方系のアサギマダラ?とか思っていました。お恥ずかしい。正体は近年関東で増殖中の中国由来の外来アカボシゴマダラ。在来は沖縄方面に生息。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/09/21 18:48
雨は降らぬし気温は高いし・・・
雨は降らないし大島らしからぬことに熱帯夜が続くし連日30℃をこえる暑さ・・・ そんなわけで体は冷却してきました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 22:21
ノコギリクワガタ初認
今年の初ノコギリ。昨晩夜勤先の網戸に飛来しました。割と大きいと感じたのですが測ってみたら66.5mmしかありませんでした。リリースだね。いや、本州なら横綱級でしょうが大島では前頭下位ほどのサイズなので・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/20 20:59
今夜のシイノトモシビタケ
おとといはレンズ不足、三脚なし、虫よけなしという状況で挑んだために大変な思いをしたので今日は万全を期して挑みました! 撮影開始は日没直後の19時過ぎ。まだ薄暗く、肉眼でも周りがうっすらと見えていました!(50mmレンズ) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/24 23:31
光るキノコ
今年も生えてます!シイノトモシビタケ。発光きのこです。今がベストシーズンのようでスダジイの林の中であちこちに青白い光が見えました!ただ、今日はレンズチョイスが悪かったのと・・・蚊が多すぎて痒い痒い痒い〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/22 23:28
ガクアジサイ咲きはじめました。
ガクアジサイが咲きはじめました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 19:05
大島の農産品を使ったアイスクリーム
伊豆大島の農産物直売所「ぶらっとハウス」のアイスクリームコーナーは大島牛乳や大島の農産品を原料としたアイスクリームが売られててます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/26 14:00
「河童の橋」からの三原山外輪山の風景 初春から初夏
河童の橋から見える三原山外輪山は冬の風景から初夏にかけてダイナミックに変化します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/27 23:31
早咲きのオオシマザクラ満開
大島公園の早咲きのオオシマザクラは満開になりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/09 18:17
2013.03.04オオシマザクラ
オオシマザクラはソメイヨシノと違って木によって咲くタイミングに差があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/04 21:34
まだまだ寒いです
2月19日は平地では雨でしたが山は雪。二子山や三原山は雪化粧していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/21 18:50
今日も元気だ樹液がうまい
畑のオオバヤシャブシには相変わらずクワガタがしがみついてわずかにしみだす樹液を吸っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/20 22:11
今年も10月のクワガタが元気です!
10月も半ばに差し掛かっておりますが今年も大島のノコギリクワガタたちは野外で元気に活動しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/07 21:36
さすがにこれが今年最後の一もぐり・・・だと思う。
9月22日はそれほど暑くはなかったのですがそこそこ晴れており、その日以降はさすがに秋らしくなるらしいので今年最後(だとおもう)のトウシキ遊びに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/23 21:22
カンムリベラ再び
いよいよ秋になるようなので最後のひともぐりかも・・・と思いつつトウシキに行くと人っ子一人いない・・・しかも干潮から潮があげてくる時間だったので潮の流れが速く・・・ クシクラゲの残骸やら謎のクラゲ系の生き物の一部が流れてきたりしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 23:42
32mmのヒラタの子孫
昨年挑戦してみたヒラタクワガタのワイルド32mmの雄極小と雌35mm中型のブリード。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 19:05
2012.09.15のトウシキ
例年なら泳ぐ気はさほどしない季節ですが今年は泳ぎ滝手しょうがない気温です。 今朝はサーと雨が降ったのですがその後は日が照りつけました。 雨に合わせて人参のは所も済ませたことだし、雨のあとだと畑も耕せないしこの日差しじゃハウス作業は死んじゃうし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 12:11
謎の魚の正体は?
9月8日にトウシキで泳いだとき見たことのない、いかにも南方系の魚がひらひら泳いでいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/17 12:11
2012.09.15のトウシキ
例年なら泳ぐ気はさほどしない季節ですが今年は泳ぎ滝手しょうがない気温です。 今朝はサーと雨が降ったのですがその後は日が照りつけました。 雨に合わせて人参のは所も済ませたことだし、雨のあとだと畑も耕せないしこの日差しじゃハウス作業は死んじゃうし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/15 22:10
アオウミガメ産卵
9月10日の朝、夜勤明けで施設から家に帰ろうとしていたところ、ウミガメの保全活動をされているNさんから「アオウミガメが産卵してこれから卵を安全な場所へ移動するので一緒にいかがですか?」とお誘いの電話・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 21:49
今年も出ましたコカマキリ緑色型
今年も畑に緑色のコカマキリが出現しています。 一般的な地域ではかなり稀なタイプのようですが、大島では褐色型とそれほど変わらない頻度で目にします。 やはり島特有の色彩の偏りなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/10 18:00
ノコギリクワガタはこれからが本番?
全国に知られるようになってきた大島のノコギリクワガタ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 17:46
ウミガメの旅立ち
今日もアカウミガメの観察会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 23:08
2012年9月1日のトウシキ遊泳場
今日もひと泳ぎ。今日は高画質で撮影してみました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 23:04
今日のトウシキ遊泳場
雨は降らない。畑はぱっさぱさ・・・9月2日についていた雨の予報も消え、いつ降るかわからない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/31 16:23
大島のウミガメ
大島にもウミガメが産卵に来る海岸があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 18:58
スズムシ初鳴き
おお!庭でスズムシが鳴きはじめた!今年初鳴きです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 18:25
大島産ネブトクワガタ羽化
飼育していたネブトクワガタの幼虫、掘り出してみると羽化していました!大きいものは28mmとか25mmとか!まずまずのサイズだと思います! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/13 18:22
割り出し
クワガタの産卵セットの割り出しを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/11 19:59
今年はあれこれ忙しく、海に囲まれて生活しているのにこのくそ暑い中でもなかなか海に行く時間がありませんでしたが・・・9日、10日とようやくトウシキ遊泳場にってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/11 19:49
エゾゼミ???完全版
8月6日の晩、家の裏の林から蝉の声が聞こえてきました。まあ、夜中に蝉が寝ぼけて泣くことなど珍しいことではありませんが、この声が問題です・・・ 「ギギギギギギギ・・・・」という声・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/08 23:37
エゾゼミ?・・・正体は・・・
意を決してエゾゼミ?の正体を探しに行きましたが・・・結果としてアブラゼミでした・・・って、去年も同じ結末書いた気がするな・・・今夜は遅いので詳細は明日以降に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/08 00:48
エゾゼミ?
家の裏でなぜか昨晩から朝まで、そして今、「コエゾゼミ」のような1匹の蝉の声が聞こえる・・・・ さすがにコエゾゼミ大島にがいるとは思えない。アブラゼミが体の一部が変形して妙な声に聞こえるとかそういうことだとは思うのだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/08 00:13
クワガタ採集
昨夜は島外から来たクワ友さんと採集に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/03 14:28
ここの所忙しくてろくにブログも更新できませんでしたが生きております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/29 20:08
水蓮その後
水蓮は二日目以降も咲きますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 23:21
トラップその後
パイナップルトラップにヒラタクワガタ参上!でもおそらく以前リリースしたうち生まれのヒラタ(もちろん大島血統だけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 23:16
パイナップルトラップ
傷んだパイナップルをトラップにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/01 21:59
水蓮
メダカの樽の水蓮が咲きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 18:53
大島にも発光キノコが自生していました!
島内のクワガタ仲間から「発光キノコが出始めたので見に行きませんか」とお誘いをいただきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/27 23:07
スダジイの巨木
あたらしく借りた畑にはスダジイの巨木があるのですが吹きこぼれるような新緑と花が目に染みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/18 22:01
投入
今日付けで40代突入・・・不惑・・・確かに特に迷いはないかも・・・ 迷うまでもないとも言いますが・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/11 18:56
この先に進むのなら・・・
この先に進むのなら私を踏み越えてお行きなさい! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/04 21:10
ナナホシテントウ増殖中
今年はなぜかジャガイモでナナホシテントウが増殖中。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/30 23:34
モリアオガエル産卵開始
昨日の滝のような雨と温かさに刺激されモリアオガエル(移入種)の産卵が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/24 22:56
続ネブト
あれからあちらこちら新しい産地を狙いましたが発見できず・・・ 大島でのネブトクワガタはやはりかなり限定的な定着のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 19:03
生き物たちが動き出す
一気に気温が上がったおかげで生き物たちが動き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 20:43
ネブトクワガタ!
いましたよ・・・ネブトクワガタ・・・大島に! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/09 18:52
花が増えてきました
色々な花が咲き始めています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 21:37
オオシマザクラに続きソメイヨシノも
オオシマザクラはかなり開花が進んでいます。10%ぐらいのオオシマザクラは満開に近い咲き方になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 22:59
裏のオオシマザクラ開花
自宅の裏のオオシマザクラが数輪咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 18:28
ようやく満開
例年より半月ほど遅くなりましたが大島公園の早咲きのオオシマザクラがようやく満開になりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 19:01
まんか・・・いまであともう少し
大島公園のオオシマザクラ。一番早い木はようやく満開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/14 18:41
青空に映える
波浮港出張所の駐車場のオオシマザクラも開花が進んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 17:38
早咲きのオオシマザクラようやく7分咲き
例年なら2月下旬には満開になるオオシマザクラの早咲き個体。今年は開花が遅くようやく7分咲きになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 19:28
カンザキオオシマ
カンザキオオシマが少しずつ花を増やしてきました。でもまだまだ数輪です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/24 23:01
カンザキオオシマ未だ開花せず
野菜の出荷ついでに大島公園の早咲きのオオシマザクラ、カンザキオオシマの様子を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 18:13
狙う
昨日、サルの調査中、目の前3mほどの手すりに急にオオタカの幼鳥が降臨! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/12 08:36
生きてた!!
今日から師走。計ったように冬の寒さがやってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/01 14:28
ラストショット?
家の畑のノコギリクワガタ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/24 23:12
続・緑のコカマキリ
先日緑色のコカマキリの話を書きましたが、そういえばサイズや形であまり考えずにコカマキリの緑色型と書いてしまいましたが、もしかすると似ている別の種類?と不安になりました。しっかりとコカマキリの特徴であるカマや胸元の黒い斑紋を見ていなかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 18:59
迷子?カルガモさん
北部在住のマイミクさんも同じような日記を書いていましたが、全く別の場所で同じような光景を目撃しました。 なぜか池も何もないところにカルガモがのこのこと歩いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/18 23:27
霜月のノコギリクワガタ
もう霜月、そして立冬を迎えましたがうちの畑ではノコギリクワガタががんばっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/08 21:06
ヒナカマキリ
軽トラックの窓に何やら小さなカマキリが張り付いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/23 20:41
ノコギリまだ元気
さすがにかなり数は減ってきましたが大島のノコギリクワガタたちはまだまだ頑張ってます! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/18 00:03
渋!
先日ハラビロカマキリを見ましたが・・・褐色型です! 渋い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 23:54
10月のノコギリクワガタ
10月に入り大島も朝晩はかなり冷え込みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 22:06
クワガタ話2本
@ノコギリクワガタ記録更新 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/20 08:53
台風が来る前に
台風が来る前にもうひと泳ぎ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/18 18:44
見たことない魚
今日も暑かった!海も穏やかだったのでトウシキに潜りました 昼食時を狙っていったのでダイバーはお昼ご飯・・・なんと貸切! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/15 22:15
暑い!
9月も半ばなのに暑い!暑いぞう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 18:55
台風後の畑の見回り
台風は伊豆諸島からは離れたルートを通りました。 風はそれほど吹かず、雨も時々ザーッと降る程度で済みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/03 21:46
台風が来る前に
台風が来る前に元気な虫たちの写真を撮ってきました。 8月30日トウシキ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/01 21:45
格好良すぎるイズミヤマクワガタ
先日、某クワガタ雑誌主催記録から見てギネス級のイズミヤマクワガタ雌を捕まえたので、それに見合う大きなイズミヤマクワガタを探していますが、イズミヤマクワガタは本州のミヤマクワガタに比べ全体的に小型で頭部の耳状の突起も発達が悪く、なかなかかっこいいのがいません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/22 21:58
ノコギリクワガタ今年の暫定一位
昨日、元町方面の友人から「遊びに来た友人がクワガタを採るのを手伝ってほしい」と頼まれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/12 23:01
こいつぁ いかん
今日は筆島遊泳場の海浜パトロール当番でした。 今までの3回は何れも悪天候、泳ぐ気がしませんでしたが・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/12 22:36
多分ヤブキリ
畑のそばでキリギス系の雌を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/10 22:25
これはでかい!イズミヤマクワガタの雌
今日、波浮の自宅から裏砂漠方面へ車を走らせていると路上に黒くて艶々した物体を発見。クワガタであろう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/10 22:07
長年の謎解決(おおげさ)
前々から気になったいたことがあります。 大島で時々エゾゼミの様な「ギィ〜」という声を聴くのです。 今のところ大島にはエゾゼミもコエゾゼミも分布していないことになっており、新産地としてのうわさも聞きません。そもそもエゾゼミ類は寒い地方の針葉樹林(おもに松林)のセミなのでそうそういるとも思えない。そのため他のセミが本調子でない声であろうとは予想しておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/09 14:23
ミニミニヒラタ
昨晩、施設の夜間警備で見回り中、ヒラタクワガタの雄を拾いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/26 18:21
快適に農作業したとはいえ限界もある
さて、「冷やしほっかむり」でかなり快適に農作業できましたがやはり長時間となると活動限界が訪れます。強制冷却せねば・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/11 21:41
ツクツクボウシ初鳴き
一日遅れになってしまいましたが、昨日家の裏でツクツクボウシの初鳴きを確認しました。 毎年恒例の話となりますが、大島ではほかの地域よりもツクツクボウシの泣き始めが早く、梅雨時からなくのですがヒグラシより先にツクツクボウシが先になくのはさすがに珍しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/07 18:36
ニイニイゼミ初鳴き
ニイニイゼミの声を聴きました。 ここ数日「あれ?ニイニイかな?」という気がする音を何度か聞いたのですがいずれもはっきりとは確認できませんでした。 今日聞いたのは確実なニイニイゼミの鳴き声でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 17:51
今年のお初
今年初の野外で見つけたクワガタはコクワガタ雄でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/25 22:51
企む
雨続きだ。今年は本格的な梅雨空が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 18:56
ガクアジサイの開花
大島を代表する花の一つ、ガクアジサイが開花するまで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/15 23:22
紫陽花咲はじめ
梅雨も本番になりすっかりアジサイの季節になってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/07 22:53
大雨の後にありがちな光景
梅雨前線と台風2号から変わった温帯低気圧の影響で大島では3日間ほど雨模様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 21:45
モリアオガエルは大喜び
貯め池でモリアオガエルが大合唱しとる・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 16:52
雪化粧・桜化粧そして新緑へ
大島の南東海岸、千波(せんば)付近にある「河童の橋」からみた三原山外輪山。冠雪した雪化粧から山裾一面ンオオシマザクラで覆われる桜化粧、そして新緑までを連続でどうぞ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/26 22:21
ホトトギス
ホトトギスの声が聞こえてくるようになりました。 大体平年並みの確認です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 19:05
モリアオガエル産卵
モリアオガエルの産卵が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/28 18:53
守護神?降臨
苦戦が続くソラマメの上でのアブラムシとの戦い・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/26 21:12
春から初夏へ
少し前までオオシマザクラの花が楽しめましたが、いつの間にか新緑の季節となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/24 17:42
なんとサクラの多い島だろう!
いろいろ世の中大変で心配事が多いし、おそらく都知事選はトホホな結果が待っているだろう・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/10 19:42
オオシマザクラが山を登り始めました
オオシマザクラも山を登り始めました。 今は外輪山のすそ野より低い平地部分が真っ白ですが、これからどんどん白い部分が頂上へ向かいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 18:45
オオシマザクラもぼちぼち満開になり始めました!
今日は真冬の寒さ。皮脂からの季節風もこたえましたがオオシマザクラもぼちぼち満開の木が出てきました! 小涌園(大島ゴルフ場)裏手 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/09 23:53
ツバキが見頃
今年は冷え込みが強いためか、ここ数年の中では花の咲き方が遅くヤブツバキも今ほぼ満開の見ごろになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/03 21:03
オオシマザクラの見ごろは
オオシマザクラも早咲きの物は6分咲きぐらいになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 22:12
発芽開始
温床にまいた種。とりあえずレタスと黄色いズッキーニが発芽しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/17 18:21
2月12日のオオシマザクラ
冷たい雨が残る中、大島公園のオオシマザクラの様子を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 17:17
始動するか?!
久々のまとまった暖かい雨が降っています。 と、いうことはアズマヒキガエルがどっと動き始めることだろう。運転注意です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/06 19:04
春遠からじ
ツバキ祭りも始まりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 18:21
今日は曇りのち雨・・・所により・・・・・カモ?
さて、今日は土俵づくり・・・なんじゃそりゃ? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/13 17:20
今年もクワガタたちはまだがんばってます。
毎年恒例になってきましたが今年もまだまだクワガタたちが野外で元気に活動しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/14 18:16
イルカはいるが
昨日、元町は御神火温泉近くのパームラインでイルカを目撃。 2月頃から御蔵島近海より大島の海岸に移住してきたと見られる2匹のイルカと思われます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/08 21:04
CKM48
CチャKケMムシ48知らないうちにやられてる〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/12 23:15
コカブトムシの謎
大島にはカブトムシは自然分布はしていません。(最近持ち込まれたものを見かけるようになりましたが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/02 20:18
ちょっとレアな虫イズミヤマクワガタ♀
大島にはノコギリクワガタ、コクワガタ、ヒラタクワガタともう一つミヤマクワガタの地方亜種イズミヤマクワガタがいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/21 23:58
カブトムシ再び
先日身柄を確保したカブトムシ雌はどう処遇しようか思案する間も無くなぜか死んでしまいました。 まあ、それはそれでしょうがないかと思った矢先、自宅の裏に仕掛けているフルーツとラップに再びカブトムシ雌が・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/15 21:50
よあそび
今日は夜勤も無いので久しぶりに夜の昆虫採集に行ってきました。 晩酌は我慢我慢 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 23:36
バナナが一本あったとさ
♪バナナが一本あったとさ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 19:01
先日のスズメガ
先日のスズメガの蛹が羽化しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 18:41
巨大な蛹
ジャガイモ収穫中に発掘 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/28 23:27
ノコ初物
昨日、夜勤のため元町に車を走らせていると黒い物体が車にぶつかってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 21:05
ヒメハルゼミの蝉時雨
今年も泉津でヒメハルゼミが発生しました。 生息する場所が局所的なのが特徴のとても小さなセミで、生息地を天然記念物に指定している地域もあるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/10 19:27
ツクツクボウシ初鳴き
今日、ツクツクボウシの鳴き声を確認! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 19:36
ニイニイゼミ初鳴き
昨日(25日)ニイニイゼミが鳴き始めました。 まあ、大体平年並みといったところか・・・ 大島ではニイニイゼミが一番早く出現するセミで、1週間ほどでヒグラシやアブラゼミが鳴き始めます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/26 13:40
紫陽花虹之道路
今日も梅雨空。 あじさいれいんぼーロードに紫陽花を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/20 13:36
定位置
ガラスハウスの中に居座るモリアオガエル・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/19 16:45
今年は渡り鳥の当たり年だったようです
今年の大島の渡り鳥事情は、やや特異なものがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 20:16
モリアオガエル産卵
モリアオガエルの産卵を28日に確認しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/29 23:22
白く燃える山
オオシマザクラも一番見ごたえがある季節になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/06 18:44
花いろいろ
色々と花が咲き始めました。 家のオオシマザクラが咲き始めました。大体平年並みかな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 18:43
早咲きのオオシマザクラ、いい感じに見頃になってきました
大島公園入り口の早咲きのオオシマザクラがいい感じに咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/24 22:11
オオシマザクラはゆっくりと前進
今年は11月に数輪開くなど咲き始めが異様に速かった大島公園のカンザキオオシマ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/16 21:53
三原山はちょびっと冠雪
各地で雪が降ったそうですね。対岸に見えるプチ冨士(大室山)はグラニュー糖をまぶしたような冠雪をしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/02 23:31
カンザキオオシマは本格的な開花秒読み
度々ご紹介していますオオシマザクラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/29 21:06
やはり開花していました。
予想はしていましたが、やはり大島公園のカンザキオオシマも数輪開花していました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/01 18:26
何ぼなんでも早すぎるぞ!このサクラの開花は・・・
オオシマザクラは野生のサクラゆえに個体差が大きく、開花時期には大きな差がある。 と、いうことはここでも毎年述べてきましたが・・・ 11月30日なのに・・・ まだ、葉も落ちきっていないのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 18:20
プチアクアリウム
久しぶりにアクアリウムを作りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/16 18:15
立冬
昨日11月7日は立冬。暦の上ではもう冬です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 22:11
残った!
今年の大島はノコギリクワガタが少なく、台風18号通過以降は私の畑では。確認できなくなり、大島としては早い店じまいだなあ。と感じてました。 さて、11月に入り1日は夏のような陽気、今日は一転、雨のあと一気いに冬のような陽気となりました。 大分秋らしい風景になってきた山にヤギの餌となる桑の葉などを採りに行った帰り、ふと、「暖かかった昨日ならともかく、今日はクワガタは活動していないよなぁ・・・でも数年前12月に見つけたときは霰が降ってたし・・・」と気になり採集ポイントに寄ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/02 17:29
秋のクワガタ
いつの間にやら10月になってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/01 23:26
恐怖のすいか
すいかを変換するとすいか・スイカ・西瓜・垂下・水化・垂加・誰何・水か・水化・水火・水禍・酸いかなどが出ますが私が今恐れているのは誰何・・・スズメバチによる誰何です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/11 20:41
懸念される種苗ショック
さてさて、季節はもう秋に差し掛かっており、すでに冬物、そして春物の野菜の準備が始まっています。 キャベツやブロッコリーといったものも育苗を始めており、こういった野菜は種が十分にあるようです。輸入される種子も多いのであまり心配はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/08 18:48
一部から突っ込み(苦情?苦笑?)
一部から突っ込み(苦情?苦笑?)が寄せられましたが9/5付朝日新聞(東京版)に怪しげな人物が掲載されてしまいました(^^;7 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/05 21:24
なかなかのノコ
出ました!活きている72mm!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/25 19:00
そこそこのノコ
遅ればせながら一気に数を増やしだしたノコギリクワガタ。 大島のノコギリクワガタは大きいことで有名だそうで、一般的な地域では65mmあれば十分に大きいのですが、伊豆大島では65mmは並サイズ。68mm位なら普通に採集できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 22:40
ノコギリクワガタ発生始まる
今年の大島は天候不順のせいか、ノコギリクワガタがなかなか出てきませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/21 08:27
暑いよう
天候不良が続いていましたが、ようやく晴れの日が続くようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/16 18:45
祝梅雨明け
梅雨が明けました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/14 15:30
ハイイロゲンゴロウがいました
知人から間伏の砂の浜遊泳場の入り口のアスファルト上にできた水溜りにハイイロゲンゴロウがたくさんいるとの情報が! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/12 17:26
大迷惑
最近再結成したバンドの代表曲のことではありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/12 16:57
ツクツクボウシ鳴き始めました
ツクツクボウシも鳴き始めました。 すでにニイニイゼミ、アブラゼミ、ヒグラシ、ヒメハルゼミを確認しているのであとはミンミンゼミとクマゼミで全種そろい踏みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 19:01
セミ色々
色々なセミが鳴き始めました。 大島で一番早いのはニイニイゼミ。これはもう鳴き始めていたのですが昨日辺りからヒグラシやアブラゼミが増えてきたようです。 そして時々話題にしているヒメハルゼミも鳴き始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/07 22:02
ねむ
こう天気がわるいと畑作業もやることが少なくてだらだらしてしまい眠い〜・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/01 16:40
ニイニイゼミ初鳴き
ニイニイゼミが鳴き始めました。 大体平年並みというところか。 大島ではニイニイゼミが鳴き始めると程なくヒグラシ。少し間があってミンミンゼミ、ツクツクボウシ、アブラゼミが鳴き始めます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/19 22:30
黒くてちっこいムシの正体は?
先日、道を走っていると黒く小さい物体が落ちていました。 とっさに昆虫であると分析。問題はその種類です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/11 23:50
雨降りの徒然に
今日は朝から雨。 やるべき作業も限られるので大島公園から三原山に登るルート、アジサイレインボーロードにアジサイを見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/05 15:41
ガクアジサイ見頃になりました
梅雨も近づく6月、ガクアジサイが見頃になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 20:50
セキュリティー・システム
酒井農園期待のセキュリティー・システムです。 ハラビロカマキリ?の1齢幼虫 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/06 22:18
ナイトスクープに即発されてクサギムシを・・・
昨日、夜勤の時のお楽しみ探偵ナイトスクープを見た(自宅では写らないんです)。 ちなみに関東圏ではtvkや東京mxでしか見ることが出来ず、しかも数ヶ月遅れ・・・テレ朝も意地を張らずにリアルタイムで見せて欲しい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/02 21:53
てんこ盛り
ため池ではモリアオガエルの産卵が盛んで、特徴的な白い泡で守られた卵(卵嚢)がてんこ盛りとなっています! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/28 20:31
ツツジもいい感じです
今日は冬型の気圧配置により寒い一日となりましたが大分初夏めいてきました。 こうなると島の花は桜からツツジへと移って来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 22:07
ヒゲナガカワトビケラ確認
ここでも何度か書いているように大島にはしっかりとした河川はありません。 湧き水が水量の少ない滝のように滴り落ちて、海までの短い区間道を横切って流入する場所、雨のときだけ一時的に沢になる場所、生活排水によるどぶ川はあるのですが、恒常的な綺麗な水の河川はないのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/24 22:58
モリアオガエルの産卵始まる
久しぶりの雨が引き金となってモリアオガエルが産卵を始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/15 20:01
春から初夏へ
一週間ぶりの雨。まとまった雨としては日ぶり位か・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 21:39
山肌を彩る
大島といえば昔からヤブツバキが有名です。 しかし、大島の名を冠したオオシマザクラも忘れてはいけません! ソメイヨシノの親木であり、桜餅を包む葉を供給するオオシマザクラは大島になくてはならない存在であり、その密度も尋常じゃあありません! 2月から咲き始めたオオシマザクラも今が島全体のピーク!葉桜もありますが多くの木が満開を迎え、山全体が白く見えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/10 21:05
屋根裏でトコトコトコ・・・ドドドド・・・・
うちの屋根裏・・・ 以前からネズミが運動会を開催しています。 ネズミといっても大きな外来種のドブネズミではなく、森を住処とする在来野生種のアカネズミなので足音もトコトコトコていど・・・ 多少うるさいのですがとても可愛いネズミだし、もともといる生物なので我慢の範疇です。 さて、昨年秋に補修したのでネズミの進入口はふさいだはずなのに、まもなく自力で穴を開けたのか、今でも住み着いており、さき程もトコトコトコ・・・・と走り回っていたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/29 23:19
モリアオガエルがなき始めました
今日私の農業用のため池でモリアオガエルが鳴きました。 今シーズンの初鳴きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/03/19 23:36
さくらっかぶ
書き込みしていただいたピノキオ様。 申し訳ありません、やはり国指定の特別天然記念物で樹齢800年を越えるオオシマザクラ、大島の桜株(サクラッカブ)はまだ咲いていません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 22:50
オオシマザクラ粘ってます
先週末ほぼ満開になっていた大島公園入り口のオオシマザクラの並木。 一週間もたち、風雨もあったのでさすがにすっかり散ってしまったかも・・・ と思いきや ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/28 22:31
サクラも嵐を凌ぎました!
ほぼ満開になっていた大島公園入り口の早咲きのオオシマザクラ。 昨日の嵐でかなりダメージを受けてしまったのでは?と心配して見に行くと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 21:05
今日のオオシマザクラ(0219)
大島公園のオオシマザクラは満開のものも出始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/19 18:08
オオシマザクラ6分咲き
大島公園の早咲きのオオシマザクラも6分咲きになりました。 今週中に満開になりそうです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/16 19:56
クワガタの幼虫が!
農作業中、邪魔な立ち枯れした木を押して倒すと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 19:20
ツバキ満開
我が家のツバキが満開となっております! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 22:57
サクラ咲きました
大島では1月31日から3月29日の期間に恒例の椿まつりが開催されています。島中で真っ赤なヤブツバキの花を見ることが出来ますが、このシーズンはオオシマザクラのシーズンでもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 21:44
畑仕事を観察しているのは・・・
畑仕事をしていると、よく鳥がやってきます。 これは、作業中に出てくる虫を食べるのが目的で、島で初めて借りた畑の開墾をしている時も、ルリビタキが周りをチョコマカしてかわいらしいものでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/18 21:24
皆様よいお年を!
今年もとうとう大晦日。後半はなんだか大変なことになっていましたねえ。 でも、これは急に不況になったわけでなく、着実に歪を増大させてきた結果、その歪が跳ね返ってきたのが今回の相同だと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/31 18:07
クロコノマチョウ現る。
今日、タイワンザルの生息状況を調べているときに林の中をヒラヒラとやや大きなチョウが飛んでいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/05 17:48
秋のクワガタ
今年も大島のノコギリクワガタは野外でがんばっています。 おもな樹液を出す木であるオオバヤシャブシ(ハンノキ)が12月頃まで青々とした葉をつけていてくれるのが大きな要因かもしれません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 22:03
珍鳥相次ぐ
1週間ほど前から大島の牧場付近でホシムクドリが出現しています。 むちゃくちゃ綺麗です! 本来大陸の奥地にいる鳥で稀に沖縄や九州南部に現れるようですが大島に現れるのはかなり稀なはず! 残念ながら良い写真が撮れていない・・・(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/12 22:06
9月のクワガタ
大島では今年、8月下旬までノコギリクワガタが非常に少ない状態が続いていました。例年の数十分の1ぐらい・・・少なすぎる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/06 21:19
残暑
9月に入りましたが残暑が厳しいです。 天気予報では雨マークが続く1週間のはずだったのがいつの間にか晴れマークが多くなっており・・・ なんだか6月下旬から8月下旬までの殻から天気の再来を思わせます。 雨を見越して秋蒔きジャガイモやエシャロットを植えたり草刈りなどをしたのに、あまり晴れが続いても地中で乾燥ポテトになられたらたまったものではありません。 レタスの種もまいたし、キャベツ類その他葉物を播きたいのだけどちょっと心配。 トマトも夏バテ気味でここしばらくまともな実がついていません ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 22:29
引き分けだね
先日、学生時代よりの友人GO氏が島に遊びに来ました。 一番の目的はやはり海。GO氏はダイビングもやるのですが、私はシュノーケリングしか出来ないので、定番のトウシキに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 11:25
キリギリス類やクワガタが増えてきました
今年はこれまでのところクワガタが非常に少なく、寂しい限りだったのですが最近になって数が増えてきました。 あまりにも乾燥していたために動けなかったのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/22 18:53
珍しい魚も見られます
久しぶりにトウシキに行ってきました。ここ数日は他の遊泳上でのパトロールやら遊泳禁止やらで泳ぎにこれませんでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/17 21:49
サンゴのトウシキ海藻の筆島
大島は場所によって海の中の票巣が大きく違います。 トウシキの海はサンゴやイソギンチャクの海。 クマノミやカラフルなハコフグが見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 23:18
むしむしとした日
今日は昆虫的映像をいくつか。 まずは泉津の海岸遊歩道でみたセミの抜け殻。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/09 21:40
イカとクマノミ
大島はほんとーーーーに全く雨が降りません。 今日もピーカンで今年最高の33.0℃を記録しました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 21:54
潤いが欲しい
長らくまともな雨が降っていない大島。 7月7日からまとまった雨は無く7月の月間降水量は3.5mmとか・・・ 6月はあんなに降ったのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 15:17
崖の湧き水には
今日は消防の仕事で遊泳場の監視員・・・海浜パトロールの当番です。 私の分団は筆島が担当。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/01 21:56
7月31日のトウシキ
この日も波はそこそこありましたが干潮を狙っていきました! これなら波もあまり入ってこないのでじっくり見ることが出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/01 21:07
海中写真始動・・・なるか?
さてさて、昨日は土用波で遊泳禁止ということもあり、海に入ることができませんでした。今日はどんなもんじゃろ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 21:58
− タイトルなし −
全国まとめて梅雨明けして本州では連日真夏日や猛暑日となっているようですが、それに対し大島は海に囲まれて森に覆われているため内地に比べてかなりましで、今日も30℃行きませんでした! 都会のヒートアイランド現象に対しクールアイランドといいましょうか・・・南の島ですが避暑地にもなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 21:30
謎のセミ 解決編
連日謎のセミの話題を書いてきましたがいよいよ解決です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 13:33
誰なんだぁ???このセミはぁ?????
大島も6月中旬からのニイニイゼミを皮切りとして、昨日あたりからミンミンゼミ、アブラゼミ、ヒグラシが鳴き始めました。(大島にはハルゼミ類、エゾゼミ類はいません) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/08 22:37
夏といえば
海ではかなり冷たい思いをしたのですが着実に夏本番に向かっている大島です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 22:10
げっと・わいるど その2
今朝、人参を収穫しようと人参の葉を掻き分けてみると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/26 19:38
げっと・わいるど
アスファルトタイヤを切り付けながら 暗闇走り抜ける・・・ と、街灯の下に黒い物体を発見!!(暗闇じゃないじゃん) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/26 17:48
海岸に燃える花
スカシユリが見頃になりました。 大島では海岸に多く見られるためイソユリとも呼ばれています。 花弁の間隔が広く、隙間があるためスカシユリ。梅雨時の風物詩の一つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/24 21:42
うかうか
畑仕事はやることが多くうかうかしていられないのですが梅雨真っ只中で3日間雨が続いています。これでは室内の作業ぐらいしかやることがありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/22 21:36
もうすぐ収穫!夏野菜たち
今年は今までは梅雨らしい梅雨で連日の雨。日照不足できゅうりの実がつかなかったり作物の生長が鈍っていましたが昨日から今日、そして後数日は梅雨の中休みで体力回復となってくれそうです(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/14 21:55
初夏の三原山
ここしばらく天候が悪く6月2日以降も台風を含めて当分は雨が続きそう・・・ そんな中で6月1日はキレイに晴れたので久しぶりに三原山に登ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/02 18:01
嵐の後は
台風4号、正確に言うと台風4号の直接的な影響ではなくその影響で活発になった使い魔的な低気圧で19日から20日にかけては嵐でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/21 10:06
ホトトギスがやってきました
今日ホトトギスの声を聞きました。私は今年初です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 18:39
台風の中ガクアジサイ開花
こんな嵐で気温が低くなった中でガクアジサイが咲き始めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 20:51
雨の後は大増量!
シトシトとした雨の後は・・・ モリアオガエルの卵が一気に増えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 19:57
湧く湧くカエルランド
ツツジの花も咲き始め、初夏の気配がしてまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/18 18:23
畑の住民(用心棒編)
畑に用心棒を誘致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/17 18:34
何の声??
元町某所での夜間警備のアルバイト中・・・といっても23:30から6:00までは睡眠時間なのですが、未明に「これは?」という声を聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 09:11
モリアオガエルが鳴き始めました
ここ数日の雨のおかげで昨日の夜あたりからモリアオガエルが活発に鳴き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/11 13:35
春の風景
島の春はオオシマザクラの白い花で彩られます。 山裾から山頂まで白い花が点在します。 ソメイヨシノの華やかな桃色とは違った、清楚でしっとりとした春の風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/30 13:50
続々と春の花
続々と春の花が咲いております。 カンザキ以外のオオシマザクラも咲き始め、島には極少数しかないソメイヨシノも咲き始めています。写真は家のオオシマザクラ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 18:28
コバルト色の!
ミクシィの情報で島の反対側の海岸に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 17:59
アオバズク初鳴き
アオバズク初鳴きです! 今年は全体的に春が遅かったのにここに来て一気に春が早まった感じです。アオバズクの初鳴きは一昨年は4月3日、去年は3月23日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/18 19:57
続報オオシマザクラ
早咲きのオオシマザクラがちょうど見ごろになりました。 うちのオオシマザクラを初め、多くの木はまだつぼみのままですが、チラホラ開花しているサクラを見かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 17:42
センセイ、お願いします
ようやく春が近づき野菜の苗も育ちつつあります。 冬の間は野菜の生長が遅く、春を待ちわびていたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 22:42
メジロの歌
大島公園のサクラの続報です。 先日よりもやや開花状況が進み、一番早い木はほぼ満開、遅めの木も2部咲きぐらいになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 18:11
オオシマザクラがもうすぐ見ごろ
オオシマザクラはソメイヨシノの親木にもなっている野生のサクラです。 そのため開花時期にも個体差があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/29 21:20
ぽぴょ!
ツグミやアカハラなど、いわゆるヒタキ科ツグミ類は他の個体や他種、時には人間に対して警戒・威嚇の声をよく出します。 ポピョ・ポピョピョピョ!というような声です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/05 18:26
オオシマザクラ咲きました
今年も大島公園の早咲きのオオシマザクラ、カンザキオオシマが今年も年内に花を咲かせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 20:20
海に来るカモ
大島ではあまりカモは多くありませんが、海のカモはチョコチョコ現れるようです。 マイミクのユメノゴジンカさんから情報をいただいたシノリガモ。 冬は太平洋岸に現れますが夏は大陸。稀に本州北部の山間渓流で繁殖するようです。 日本産のかもの中ではかなり派手です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 17:43
がちょん
あんた誰? わからない。本当にわからない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/04 18:46
その後のクワガタ
11月初めには野外でクワガタを確認できましたが、11月14日に確認して以来確認できなくなりました。 去年は別の地点で12月下旬まで確認できたのですが。それに比べると早いです。 もっとも場所が違うのでそちらの場所ではまだいるかも・・・ 私有地なので勝手に入ることは出来ないので確認には行きませんけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/28 21:06
ガサゴソ
ガラスハウスで作業をしているとトマトの茂みの奥からガサゴソと音がします。 大方ネコだろう。と思っていると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 16:55
えもの
久しぶりに釣り糸をたれると・・・ カワハギをゲット! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 21:11
翌日、アサギマダラがいました。
15日にはアサギマダラの撮影に成功! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 21:07
小春日和
今日は本格的な小春日和。日中はとても暖かでした。 秋から咲き始めるツワブキの花も、まるで春の花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 22:57
ついに撮影!
今夜もホームズ彗星を狙って出撃。 しかし、どうにも海上に強い雷雲があるようでピカピカ光って邪魔です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/12 23:15
立冬
今年もはや立冬。 ラジオなどでは今朝は冷え込んだ。というような話が多かったのですが、大島の日中は汗ばむような陽気でした。って肉体労働だからか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 19:13
シモツキクワガタ
などという種類はいませんが、 今年も11月になっても野外でクワガタががんばっています。 度々登場しますが節目ですので・・・ノコギリ雌雄、コクワガタ雌雄 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 20:12
穏やかな一日
台風一過の晴天に見舞われ、島の北西部、野田浜からは雪化粧した富士山がくっきりと見えました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/28 18:44
畑に
畑仕事をしていたら、いつも追っかけしてる鳥さんが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/24 23:15
シャッターチャンス
ここ数日毎日のように鳥を見に筆島に行きますが、なかなかシャッターチャンスが来ません。 今年はミサゴが沢山いるようですが殆どは尾根近くを飛んでいてコンパクトデジカメではいい写真が撮れなくて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/22 19:08
秋の畑
屋外の畑がなかなか片付けられずにいますが、温室内ではキヌサヤが芽を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 21:32
リハビリ中に
今日もリハビリを兼ねてツバキの実を拾いながら筆島へ。 海岸沿いの遊歩道を歩いているとかっちょええ鳥が飛んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/15 18:18
秋らしくなってきました
大島の秋はピーヨから。 紅葉らしい紅葉が見られない大島ではオオシマザクラの葉が落ち始めてヒヨドリが押し寄せてくると秋を感じます。今年は10月4日頃からヒヨドリが多くなり始め、今では一日中ピーヨピーヨと無き交わしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/11 21:14
成果はこれだけ
今日は久しぶりに夜のドライブ。 星がきれいだということもあったのですが、大島では確認されていない涼しい時期に活動するクワガタ(アカアシクワガタなど)や他の昆虫でも探しちゃろ。というのがおもな目的です。 クワガタは、日中ならまだノコギリクワガタがオオバヤシャブシの樹液に来ていますが、気温が低い夜間はどうだか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/06 22:17
ツバキ
拾ったツバキの実がある程度貯まったので老舗の製油所にもって行きました。 15kg持ち込んだところ上物ということでキロ580円。 うん、やる気が出ます!今年は島の南部は表年で、花も実も非常に沢山つきました。 まだまだ拾えるのでがんばって持っていこう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 19:03
今年も追っかけますよ!
寒くなってきましたが、大島ではまだノコギリクワガタが野外で活動しています。 去年は外輪山の裾野の某所で12月下旬までがんばっているのがいました! 今年は何所までがんばるのか?今年も注意深く見守りたいと思います。 今日は近所で数匹確認。数は減りつつありますがまだまだ普通に見ることが出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/01 18:59
いらっしゃい
テレビを見ながらふと外を見ると のそのそと歩く黒い虫。 もしや!と思い捕まえてみると ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/14 22:00
ひやり・・・
台風9号が去ってようやく一息付いたところで、まだ見回りをしていない畑へ行ってみました。 アシタバ畑にしている場所で、半日陰を好む植物なので木が植えてあり、クワガタも集まっています。 クワガタを眺めながらふと足下を見ると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 20:42
何所から来たの?
♪どっこからきったのっか ごっくろうさんね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/05 20:49
アオマツムシ
某所街灯のした・・・ アオマツムシがワラワラといました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 23:21
タマアジサイ
まだ日中は暑いですが、セミの数が少し減ってきました。 スズムシやウマオイは増えていますし、秋を感じ始める季節です。 植物でも秋に咲くアジサイ。ラセイタタマアジサイも咲き始めました。 アジサイは梅雨時はガクアジサイ、タマアジサイが咲きますが、秋のタマアジサイは少し違った雰囲気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 22:11
イセエビが!
今日は思わず泳いでしまいました。まあ、運動不足でメタボリ気味だし、リハビリかねて・・・ 足をかばいながら安全に海に入ることが出来る場所。例によって岡田の日の出浜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 23:58
覚えの無い・・・
夜中にブーンと音がして廊下で硬い音がしました。 飼育中のクワガタが脱走したのであおうと起きて捕獲すると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 20:46
シーズンです
クワガタのシーズンです。 足はまだ装具つきですが家の中でなら松葉杖なしでも動ける程度になってきたし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 23:00
60mm
一昨年、捕まえた雌が産卵して、卵から育てていたヒラタクワガタ。 1ヶ月ほど前に羽化を確認していましたが、そろそろ体もしっかり固まった頃なので菌糸瓶から掘り出して見ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/21 19:11
花便り
なかなか花を見に行く余裕がありませんでしたが、今日はチョロっといってきました。 筆島から裏砂漠に向かう途中には道沿いにユリがあり場所があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/21 19:01
ヒグラシも鳴き始めました
7月1日からヒグラシが鳴き始めました。これも去年よりは数日早い初確認です。 蒸し暑いぞう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/03 19:06
アブラゼミも鳴いていました
今日はアブラゼミの声をはっきりと聞きました。抜け殻も見ましたし確実です。 22日にもなんとなく聞こえたような気がしましたが、はっきりと聞いたのは今日が初日。 とはいえ22日まで島にいなかったのでいつから鳴いているのかは確定できず・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/26 22:48
生き物のご機嫌
玉アジサイが花盛り。ニイニイゼミが鳴き始めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/23 21:38
ガクアジサイ開花
昨日ガクアジサイが咲いているのに気がつきました。 でも画像にするにはやはり露にぬれてしっとりとしたのがいいですからね。雨が降るのを待って撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 21:06
閑古鳥ならぬ・・・
今日は夕方より草野球のナイターでの練習試合。 当然観客は無いのです。 18:30頃から試合を始めたのですが薄暗くなってきた頃に鳴きながら飛び回る鳥一羽。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/28 22:50
何の糞?
この前、断崖の上にある畑で気になることがありました。畑に普段見かけないような豪快な白い鳥の糞があったのです。 スズメやヒヨドリ、ムクドリなどの糞とは異質な、広がりのある水分が多かったことが伺える糞です。 大きめの鳥であることは間違いないのでしょうが、カラスの糞なら普段そこらに同じようなものがありそうです。 海が近いのでかもめなどの海鳥かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 23:55
初夏の生き物たち
ここ数日ですっかり初夏の生き物が増えてきました。 鳥ではサンショウクイ、昆虫ではカラスアゲハ、モンキアゲハ、アオスジアゲハ、キアゲハが飛び今朝はアサギマダラも見ることが出来ました。地面にはマイマイカブリが歩き回り、家の中でもオオクワガタとヒラタクワガタが活動を始めています。アシダカグモも動き始めました。 蚊も出ていますがまだ農作業には差支えが無い程度。もう少しすると作業が嫌になるくらいかが来るようになるので今が一番いい時期。 トマトやナスも植え付けオクラの種も蒔きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/02 13:26
初夏の気配
先日の真冬の気候から一転、暖かい雨が降りました。 こうなると元気になるのがモリアオガエルです。 今年はずいぶん早くから活動を始めましたが本格的な産卵はまだでした。 今日は沢山のモリアオガエルがガラスハウスの池にやってきて産卵行動をしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/22 20:59
ヒヨドリいなくなりました
先日書き込みした後、ヒヨドリを見ていません。 本格的にいなくなったようです。いなくなるタイミングとしては・・・ ○ツバキの花がほぼ終わり、 ○オオシマザクラの花もほぼ散り、 ○キヌサヤエンドウが盛りを過ぎ、ほぼ収穫がおわりになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/20 22:13
縁談は先送りで
ヤギのじゅん子さんの目星をつけようと、久しぶりに大島公園の動物園へ行きました。 とりあえずヤギのコーナーを中心に見ようと思ったのですが、園内は大規模なリニューアル中で今までヤギがいた場所は新しい展示室を建設中。ヤギは非公開でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/16 07:10
ヒヨドリは?
ここ数日ヒヨドリを見かけなくなりました。 確か三日ほど前には見た気がするのだが・・・ 昼時に冬鳥の代表格のツグミがまだ残っているのを見かけると、ヒヨドリの動向が気になりました。あれほどいたヒヨドリが気をつけてみているのに昼をすぎても見かけないとは・・・ たしかにここしばらくは真冬に比べてずいぶんと少なくなっていたのでそろそろ渡るかな?とは思っていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/15 21:56
今日は冷えましたが
今日は昼過ぎからどんどん冷え込む天気となりましたが、それまでの暖かさでどんどん春は進んでいました。 モリアオガエルの卵。ガラスハウスのため池に産んでいました。 あの・・・その位置だと雨が降って水が溜まったら水没するんですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/03 21:51
オオシマザクラ花盛り
平地のオオシマザクラは今が盛りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/31 18:44
ピッ・クィー
ここのところ鳥の話題が続いておりますが、今朝はサシバ(カラスほどの大きさのタカの仲間)がやってきました。大変特徴的な鳴き方をするタカで、ピッ・クィーと盛んに鳴きます。 夏の間日本にやってきて主に水田があるような丘陵でカエルやヘビ、虫などを食べています。 秋になるとハチクマなど他のタカと共におびただしい数の集団となり、川の流れのように南へ渡ってゆくことで知られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/27 22:15
とらつぐみ?
朝、家の周りで「ヒョー・・・・ピィー」というトラツグミと思しき声がしました。 普段は夜間に鳴くことが多い鳥で、その声は昔妖怪の鵺(ぬえ)の声と言われていたことも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/26 22:50
アオバズク初鳴き
今日(3月23日)にアオバズク(小型のふくろう)の初鳴きを確認しました。うちから離れた場所で聞いたので、もっと前から鳴いていたかもしれませんが、、、 ちなみに去年は4月3日が初鳴きだったので結構早いですね。 暖冬傾向は動物にも出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/23 21:46
ヒレンジャク
結局この冬もアカコッコをはっきりと見ることは出来ませんでした。アカハラっぽいのは見たのですがねえ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/16 20:21
なんぼなんでも・・・
何ぼなんでも早すぎる! モリアオガエルの初鳴き確認しました・・・ 去年はやっとヒキガエルが活動始めた頃だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/07 22:01
満開!
大島公園入り口のサクラがほぼ満開になりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/19 18:16
八部咲き
早めのオオシマザクラは八分咲きになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/16 18:52
カンザキオオシマ
一部咲きってところでrしょうか。思ったよりも進行がゆっくりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/05 20:38
秒読み!
今日は牧場の仕事も休みの日なので久しぶりに午前中を余暇の時間に使いました。 上の山から反時計回り自転車で一周・・・久しぶりに長距離乗りました。明日は筋肉痛になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/24 18:23
椿祭りまでもつか?
大島では1/27から3/26まで恒例の椿祭りが開催されます。期間中様々なイベントが催されるのですが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 22:11
もう春?
昨日今日と気温は高いものの、ようやく冬らしい強風が続きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/28 21:02
気分転換
気分転換に鳥さんの写真を 一般にはこれがうけがいいでせうか?イソヒヨドリです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/14 21:47
シンジラレナ〜イ
12月1日を最後に姿を見せなくなったノコギリクワガタ。 その後も毎回確認をしていたのですが、見つけることは出来ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/12/10 17:32
月夜に誘われて
月夜に誘われて筆島まで夜の散歩をしました。ただし、強力ライトとデジカメをもって・・・ 今宵こそは謎の声の正体を見極めようぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/06 23:18
You king of king 2
やがて君は静かに倒れて落ちた 疲れて眠るように ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/12/03 21:26
You king of king
立ち上がれ もう一度その足で 立ち上がれ 命の炎燃やせ・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/01 18:08
お主、なかなかやるのう
今日、自宅のツバキに仕掛けてある捕獲器にタイワンリスが近づいているのを発見。ツバキの実は島の大切な財産。リスはかわいいのですが、外来種のタイワンリスに好き勝手にむさぼらせるわけには行かないのです。 捕獲器にかかる瞬間はなかなか見ることが出来るものではない!静かに見守っていました。 本来はこの捕獲器、蓋に連動した針金に餌を突き刺し、餌をとることによって針金が動き、蓋が閉まる仕掛けになっているのですが、、、針金に餌を付けるのが結構面倒くさい。 そこで餌を針金の近くに転がしておいたのです。おそら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/25 23:39
こんなの見ました
山仕事中にケッ・ケッと鳴きながら波状飛翔する鳥を確認。 用意していた双眼鏡を覗くと、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/22 19:14
凌いだぁ〜!
発達した低気圧の影響で18日から冷たい雨が降り始め、19日から20日の朝までは大雨と強風の大荒れの天候となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/20 18:37
ひよどりのきょーふ
たびたび話に登場いたしますヒヨドリ。 夏の間は姿を消して秋になると渡ってくるということは書きましたが、現在はどのような状況になっているか?というと、、、、 一歩外に出ると目の前にいる。といっても過言ではない密度で飛び回っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/18 23:02
損か得か?
現在酒井家にはキノコの培養瓶が30本ほどあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 17:47
旦那、立冬ですぜ、、、
11月7日は立冬です。 昨夜からの雷雨は朝のうちに治まり、昼からは生暖かい強風が吹き付けるものの、すっきりとした晴天となりました。 タイトル画像のように雪化粧した富士山もくっきりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/07 18:36
裏山に 椿踏み分け・・・・
11月に入り夜はさすがに肌寒く感じるようになりました。 スズムシやツユムシ類、コオロギなどの鳴く虫はまだ鳴いてはいるけど数はずいぶんと少なくなりました。 アオバズク(フクロウの仲間)の声も殆ど聞かなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/03 22:23
これで見納めかな?
11月に入りました。今日はバイトは休みなので違う場所のノコギリクワガタです。ついに11月まで確認できました。 でも明日から冷え込むようなのでさすがにこれで見納めかもしれません。 差木地の岳の平付近にて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/01 23:11
11月目前だけれども、、、
なにやら暖かい日が続いています。 大島では西風も吹かないし、昔すんでいた長野県でも暖かい日が続き霜も降りていないとか、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/30 21:06
ツバキ
先日も書いたのですが、すでにツバキが咲き始めています。 秋の日に照らされるツバキは、、、ちょっとイメージと合いません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/25 18:17
ハヤブサ
てとりさんの情報にひかれてバイトの昼休み中、野田浜に双眼鏡を持ってゆきました。 お目当てはすぐに現れました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/17 19:00
山茶花
まだクワガタがうろうろしている大島ですが、三原山ルートのサザンカが咲いていました。 サザンカは温泉ホテル付近なので標高が高いせいもありますが冬の花も咲き始めてしまいました。。登山ルートのオオシマザクラもかなり落葉しています着実に秋らしくなってきました (車中からなので見栄えがしません、、、とりあえず開花のご報告) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/16 22:24
けっこうがんばるクワガタたち
10月も中旬に入りそろそろ暦では本格的な秋なのですが、クワガタが野外のクワガタが結構がんばってます。セミはもう声を聞くことは無いのですが、牧草を刈り取っている山のハンノキではいまだにノコギリクワガタとコクワガタが樹液を吸っています。 特にノコギリクワガタはまだ結構な数がいて、今日は67.5mmのなかなかいいサイズの個体も発見! 寒冷地には秋に旬を迎えるヒメオオクワガタやアカアシクワガタもいるのですが、ノコギリクワガタも結構がんばるものだなあ。と感心しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/12 20:39
ぴぃ〜よ見参
春の終わり頃に「冬から春の間たくさんいたヒヨドリがいつの間にか見かけなくなった」というようなことを書きましたが、本日突然姿を現しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/28 18:30
鰭再び
今日は30℃くらいありました。 思わずトウシキにいってしまいました。14時から小一時間。誰もいないかと思いきや、数名に人に合いました。まだまだ海のシーズンだ。 台風14号の影響か、波が徐々に高くなってきましたが、相変わらず高い透明度! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/20 23:23
チョウゲンボウ
大島は案外鳥の種類、特に猛禽類が少ないのですが、秋の渡りの時期になるといろいろな鳥がやってきます。 その中のひとつがハヤブサの仲間のチョウゲンボウ。ハトよりやや大きい程度の、草原でパタパタとホバリングしながらねずみなどを捕まえる一見かわいらしい猛禽類です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/16 21:03
電光セッカ
草地にいるとチャッチャ・チャッチャとリズミカルで小気味いい声で鳴いている鳥が現れます。 声のほうを見ても、なかなかその姿を捉えることが出来ません。 声が聞こえる方向を、視野を広く捕らえているとスズメより心もち小さな鳥が舞っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/11 21:44
海の中
先日大学時代の友人H坂氏と共にトウシキ海岸で泳いださい、水中用レンズ付フィルム(いわゆる水中用○るんです)で撮影を試みてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/09/01 20:48
イズミヤマクワガタ
大島に遊びに来ている知人のOさん父娘と夜のクワガタ採りに行きました。 山の上でイズミヤマクワガタの雌発見!なぜか大島ではミヤマの雌がかなり少なく、はじめてみました。ミヤマクワガタの繁殖はかなり難しいと聞いているのでそのうちもとの場所に戻してやるつもりです。 また、59mmのオスもゲット!大型個体が少ないので大島でこのサイズを捕まえたのは初めてです。ちょっと感激! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 23:50
リー○って便利かな?
今日は暑かった、、、午前中の作業中約3リットルの水分を補給しましたが、すべて皮膚から出て行ったようです、、、これではオーバーヒートだ、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/08 00:40
ウミガメ
件のウミガメは、、、、死体でした。 画像は載せません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/04 22:17
サクユリ
入梅の頃からサクユリの季節は始まっていたのですが、なかなか見にいけませんでした。 今日は晴れ間が見えたのでちょっとお散歩。牧場で草刈した後裏砂漠方面・寝姿山の遊歩道へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/22 19:27
続・畑の住人
大島でも雨量は少ないものの雨が降り続いております。 雨降りが続くと、日照不足が心配ですが、果菜類(トマト・キュウリなど)を受粉してくれる訪花昆虫(チョウ・ミツバチなど)が活動できないのも悩みの種です。果菜類は受粉しなければ実がなりません。ここのところ収量が伸びなかったり着果率が低いのはそのためか、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/21 23:23
せみ2
ここ数日ニイニイゼミとアブラゼミ、ヒグラシはずいぶんと数が増えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 22:25
畑の住人
畑には様々な生き物が住み着いています。中には受粉をしてくれるハチやハナアブ、チョウ、ハナムグリなどありがたい昆虫もいますが、厄介なものも多いです。 代表的なものはアブラムシ。下の写真はキュウリにコロニーを作っているのですが、アミメアリ?が守護しています。タバスコや草木灰を使ってみましたが効き目はなさそう。特にアリが一緒にいる場合はすぐに安全な場所に移動させてしまうので壊滅させるのは難しそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/13 23:20
せみ〜
昨日あたりからほんの少しですがヒグラシやアブラゼミが鳴き始めたようです。 でもここに来て久しぶりの本格的な梅雨空。彼らの出番はもう少し先のようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 00:21
うかうか
卵から育てているヒラタクワガタが続々と羽化しています。現在までに5匹羽化。あと5匹の蛹と3匹の幼虫がいます。 幼虫の腹部から透けて見える卵巣により雌雄を判別したときには、殆ど雌だと思っていたのですが案外オスもいるようで全部で5匹ぐらいは雄になりそうです。 また、ビン交換のとき幼虫の体重を計った感じではオオクワガタの幼虫を育てたときに比べ軽かったので、かなり小さな虫になると予測していたのですが、思ったよりも大きいものも生まれそうです。これはオオクワガタとヒラタクワガタの体格の差のためか? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/01 22:40
花便り
海岸に生えるオレンジ色の花、スカシユリ(イソユリ)が咲いています。 花弁の隙間が広いため透かしのあるユリということでスカシユリ。目立ちます!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/25 21:58
ニイニイゼミ初鳴き
昨日あたりからニイニイゼミが鳴き始めました。大島にはハルゼミ類がいないので、ニイニイゼミがトップバッターです。 産卵させて卵から飼育していたヒラタクワガタも羽化し始めました。いよいよ夏ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/20 23:00
みなづき
水無月に入るのにあわせたかのようにガクアジサイが開花。 ここ数日晴れているのでしっとり感はないがほっとする花です。 雨の日にまた撮ります! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 20:56
実りの初夏
農作物ではなく、野生の液果が実りの季節です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/29 20:52
初物
今年の初物。 3センチ弱のコクワガタ雄です。道をヘコヘコ歩いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 19:17
孵化
モリアオガエルの孵化です。泡状の卵塊は表面が乾いても中はしっとり。卵はこの中で成長しおたまじゃくしになります。卵塊の下に小さなオタマジャクシが張り付いています。あと少しでポチョンと水面に落ちるはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/20 21:36
大島最大の謎かも、、、
日本にはヒヨドリという鳥が生息しています。基本的にはどこにでも、新宿だろうが信州の里山だろうが沖縄の海辺だろうが、、、大抵の場所に生息しています。北日本では秋から冬にかけては暖かい地方に移動することもあるようですが、大抵の場所では一年中見られます。 私が初めて沖縄に遊びに行き、ワクワクしながら海辺でキャンプした翌朝も、目覚めがヒヨドリの声(いちおうリュウキュウヒヨドリという亜種)だったので、なんだか損をした気分になったものです。 さて、昨年の11月、椿の花が咲き始めた頃に島の人がヒヨドリを見... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/18 22:50
ただ有明の月ぞ残れる
連休頃まで見られた旅鳥ヒレンジャクはいつの間にかチェックアウトしたようです。 そのかわり、数日前から急に島中でホトトギスが鳴き始めました。これが驚くほど一斉に!です。畑でも山でもあちらこちらから特徴的な声が聞こえてきます。その声は特許許可局に聞こえるといわれていますが、私にはそうは聞こえないなぁ。 ホトトギスはカッコウのなかま。カッコウと同じく他の鳥の巣に卵を産み、育児を任せる托卵を行います。ホトトギスの托卵相手は主にウグイス。 ウグイスが非常に多い大島はホトトギスにとって天国なのかもしれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 21:38
さんだゆう
大島にはマムシがいます。結構多いです。沖縄にハブがいるように、大島にはマムシがいるのです。 島の人は靴をはくとき、確認してからはくほどです。 畑仕事をしているときの挨拶もマムシに気をつけて!のような感じです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/12 20:54
モリアオガエル孵化
いつの間にか最初に産み付けられたモリアオガエルの卵は孵化してました。次の卵があるので孵化の瞬間はそちらで狙います! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/10 22:01
バンバラバンバンバン
五人そろえばゴレンジャー、、、じゃぁなかった、、、 これまた旅の途中のレンジャクさん。空バックで色がよくわかりませんが色は赤 頭の立ち具合や渡りの性質的にもヒレンジャクのようです。信州では黄色いほうが多かったな。信州ではレンジャク(両方いた気がする)は冬の終わりに来る鳥というイメージだったのですが、太平洋地域では春真っ盛りの時期の鳥なのですね。恥ずかしながら知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/03 22:29
旅のお宿?
牧場に普段はあまり見られない鳥がいました。チドリの仲間のダイゼンという鳥です。多くの場合は干潟にいますがここは牧場。海に近く、虫がいるためやってきたのでしょうか?干潟の無い大島には長い期間はいないかもしれませんが、滞在中はゆっくりしてってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/26 21:39
こここ、、、
畑仕事をしていると木々の間に響き渡るコココ、、、という声。 モリアオガエルが水がめにやってきました。 すでに卵塊もひとつあります。 移入種なので、なちゅらりすととしては排除すべきなのですが、、、最も好きな生き物なのでひよっている今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/24 21:12
行く鳥来る鳥
行く鳥(ツグミ) 来る鳥(アマサギ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/17 22:51
ツツジ
庭のツツジが咲きました。とりではアマサギ、サンショウクイが渡ってきましたし、モリアオガエルもなき始めました。生き物の世界では春から初夏へ移りつつあります! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/13 22:22
蹂躙されて だまっているのかぁ
島を席巻しているララッシュタイン、、、タイワンザル。 動物園由来の割には人なれしておらず、姿は見せても警戒心が強いため、写真に収めるのは結構困難。初めてまともに撮影できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/07 18:47
桜株も開花
今夜の民放の旅番組にも出ていましたが、大島には樹齢800年のオオシマザクラがあります。おそらく日本最高齢の桜で、国の特別天然記念物にも指定されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/26 23:41
裏の桜
家の裏にあるオオシマザクラもほぼ満開となりました。 つぼみの頃から気がついていたのですが、ほんのりと桜色。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 22:09
早春二題
桜もいい感じで咲いています。花目当てのタイワンリスがやってきてパリパリ。蜜を吸うだけならいいんですけどね、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/19 20:46
一般のオオシマザクラ
一般のオオシマザクラも開花しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 18:54
大島公園の桜 ほぼ満開
大島公園のオオシマザクラは早咲きの品種です。山仕事行く途中によって見ると、、、 ほぼ満開でした!花は純白、同時に葉が出るのが特徴で純白と新緑の色合いがとてもきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/05 21:58
梅は咲いたし桜も咲いちゃった
大島には梅はそれほど多くはありませんが、すでに見ごろを迎えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/25 21:30
はんば
今日は午前中牧場の仲間と磯採集。貝類や海藻類をとりました。 大島の磯ではこの時期「はんば」と呼ばれる「ハバノリ」をとる人が集まります。 のりというよりはワカメの様な感覚の海藻で、油でいためたり佃煮、かき揚げなどで味わいます。褐色がはんば、青いのはアオサです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/26 22:42
今日のちょっといいこと
今日はバイトを早めに切り上げ、畑に肥料をまいていた。すると、頭の上でけたたましい鳥の声。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/09 22:32
早咲きのヤブツバキ
サザンカが花盛りの時期ですが、大島の象徴ヤブツバキも咲き始めています。 ヤブツバキにも細かい個体差というか品種があり、花の時期にはかなりの時間差があります。 大島の中でも、速い場所では10月中に咲く場所があり、今では島内所々で咲いている木を見かけます。 でも全体的な盛りは1月以降。徐々に花を付けている木が増えていきそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 21:48
夏の花2
もひとつ夏の花。 山に咲く白い大輪がサクユリなら海に咲く白い大輪がこのハマオモト。別名のハマユウの方が有名のようです。その昔、熱海と大島を結ぶ定期連絡船(高速船ではなかった)に「はまゆう丸」というのがありました。懐かしい。 ハマユウはヒガンバナ科の常緑多年草で種子は水に浮き海流で散布されるそうです。 ぎらぎらとした夏の海岸で力強く花を咲かせています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/05 22:44
ノコギリクワガタだらけ、、、
大島の夏の生き物は色々いますがノコギリクワガタはその代表格です。 数がとても多く、夜になると街灯の下にゴロゴロ転がっています。 大きさは雄の大きさで60mm以上のものが多く、65mm程度のものもよく見ます。 今年は65mmの個体を数匹見つけ、1匹だけ飼っています。 もっと大きなものが見つかったら選手交代で、今年最大は何センチになるか楽しみです。 (写真は62mmの個体) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/28 23:41
夏の花
 今日は一日畑の除草。一番暑い時間帯はちょいと海に飛び込んできました。そのおかげか夕方の作業は元気いっぱい。暑い時期は適度なクールダウンが必要ですね。 さて、久々に花の話。 梅雨明けの頃、林の切れ目や山の斜面に雄大な白い花が咲きます。サクユリ(別名をタメトモユリ)です。草丈2m、花経30cmに達する世界最大のユリです。  伊豆諸島に固有の植物で、ヤマユリの変種です。花は純白で香りがとても強いのが特徴です。 別名のタメトモユリは源平の時代、大島に流刑となった武将、源為朝(みなもとのためと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/28 21:14
せみしぐれ
数日前からツクツクボウシも鳴き始め、島の日中は蝉の声で支配されるようになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/20 22:34
二匹目
昨日の晩久しぶりに夜遊び(生き物探し)してきました。 長野県にいる頃の夜遊びは、水田やら湿地やらを巡りカエルや水生昆虫を探しておりましたが、大島にはそういった生き物は少ないので、該当に集まる昆虫の灯火採集をしております。 んでもって昨日の晩の成果はこれ。今年2匹目のヒラタクワガタ♂です。 またもや45mmほど、、、小振りです。なかなか大型個体は見つからない、、、 65mmほどのミヤマクワガタ♂(亜種イズミヤマクワガタ)を拾ったのですが、こちらは轢かれた後、、、残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/09 22:44
ついでにもう一つ
こちらはシマホタルブクロ。伊豆諸島の固有種です。 本州のホタルブクロの花が紫色なのに対し、シマホタルブクロの花は白い花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/05 00:56
気分転換
と、前の記事のようなことばかり考えていると鬱になってしまいそうなので気分転換してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/05 00:38
畑の卵
将来アシタバ畑にするためハンノキ(オオバヤシャブ)を育成中の畑、、、 梅雨空続きなので草刈りもせずにほったらかしにしていたらだいぶ草が茂ってきてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 18:54
梅雨といえばアジサイA
登山道のアジサイレインボーラインをみてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/21 00:55
梅雨といえばアジサイです。
大島は梅雨空が続いています。 関東や沖縄以外の地域はここしばらく雨が降らず、カラカラ天気のところが多いとのことですが、大島はこの一週間あまり日差しがありません。 この一週間本降りは2日間しかありませんが、かなり降りました。この分の雨5月中に分散して降ってほしかったですね。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/18 00:39
何故昼間に!
ビニールハウス建設中、買い物があって町へ向け車で走っていると、道路の上に黒い物体。 直感でクワガタであると断定。確認場所は車を止めにくい場所であったので、やや走って見通しがよい場所に車を止めて物体の確認に行くと、、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/14 01:14

トップへ | みんなの「島の生き物探求」ブログ

酒井農園有機日記@伊豆大島 島の生き物探求のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる